パート6では、『性 格(たち)』12ページをお送りします。

☆何かを感じたら投票して下さい→ 難儀な成ちゃんの詩投票所

01:ページ1(筆:成治)

拍手する

− 性 格 −
『あのね かんごふさん』

「なんや」

『あのね かんごふさん
僕はね、
あたたかい ところでは
寝られるけど
冷たい ところでは
寝られない 性格(たち)なんですよ』

「ほんなら 夏は よう寝られ


02:ページ2(筆:成治)

拍手する

るんか?」

『あのね かんごふさん
そういう意味と
ちがうねん
夏とか冬とか
季節には関係ないねん

あのね かんごふさん
僕のまわりの 人の心が
あたたかい時は よう
寝られるんやけど
冷たい時は 寝られへん
性格なんやわ。そやから


03:ページ3(筆:成治)

拍手する

今日は かんごふさん
『温かい心』でおってな、
ほなら僕 たぶん
よう寝られると
思うから。
心配してもらうのは
うれしいんやけど
かんごふさんが心配
しはったら、僕のこと
心配してくれはったら
心配してくれはる程..


04:ページ4(筆:成治)

拍手する

その「心配」が僕に
移って、僕も心配で
心配で 寝られんように
なってしまうんやわ。

僕って心配性なんかな。

話 かわるけど かんごふさん。
僕、今の世の中が
心配で 心配で
かなんねん。
この 日本の 未来が


05:ページ5(筆:成治)

拍手する

心配でかなんねん
地球の未来が
心配で かなんねん。
ほんまに この先
どうなるのか心配で
かなんねん。

僕の考えではな
かんごふさん、
この 生命(いのち)ある地球が
今、ほんまに 危い


06:ページ6(筆:成治)

拍手する

ところまで きてると
思うねん。
このまま ほっといたら
ほんまに あかん! と
思うねん。

その『このままでは
あかん!』と心配する
気持ちが 僕を、ねむらして
くれへんねん。

みんなも 気付いておる
と 思うねん。
「このままではあかん!」と


07:ページ7(筆:成治)

拍手する

『このままではアカン!!』
と想う気持ちが強い
人間程 こういう
病気に かかるんや
心配性な人間程
こういう病気にかかるんや
気が ちっちゃいから
こういう病気にかかるんと
ちがうねん
心配性で、おひとよしで
純粋で、がんこな


08:ページ8(筆:成治)

拍手する

人ほど こんなふうに
なってしまうねん。

あのな かんごふさん
いそがしいのに長いこと
しゃべって ごめん!
やけど
なんにも 僕ら 好きで
こんな病気になったん
ちがうねん。


09:ページ9(筆:成治)

拍手する

言う事きかん
人間ばっかりやけど
みんな それぞれ
形は違うけど
心の澄んだ ええひと
ばっかりなんや。
解ってないようでも
よう解ってる人ばっかり
なんや
せやから、僕だけと


10:ページ10(筆:成治)

拍手する

ちごて みんなにも
温(あたた)かい心で
おって欲(ほ)しいねん
そしたら、みんな よう
寝るし、おとなしなると
思うねん。

寝なあかん!アカン!
言わんと
『そっとおやすみ』


11:ページ11(筆:成治)

拍手する

言うてほしいねん。
ほなら僕ら
『そっと おやすみ』
するさかい。

あんまりガミガミ
言われると
僕らの心も
ガミ ガミ に


12:ページ12(筆:成治)

拍手する

なるねん。
温かい気持ちで
おってもらうだけで
僕ら うれしいねん。
それだけで
病気 治るかも
知れんねん。

2003.4.18
午前2時10分
せいじ

HPパート一覧
画像リスト
関連サイト
inserted by FC2 system